講演『対消費者トラブル回避のポイント』
2015/02/27
(公財)兵庫県生活衛生営業指導センター主催
「消費者コールセンター事業検討会議」@兵庫県中央労働センター
『対消費者トラブル回避のポイント~日々の業務フローでの注意点、弁護士の使い方~』と題して講演させていただきました。
事業者の皆様が、日々の業務をしながら、お客様からの相談・苦情対応をしていくことは本当に大変だろうと思います。
本日は、苦情対応の勘どころと、弁護士を使うことが、手法としても、費用としても、全く敷居の高いものではないということを具体的に理解していただるようお話しいたしました。
消費者トラブルは予防と初動が何より大切です。
事業者側で、日々の業務フローの中でトラブルを予防するための準備は完璧でしょうか。
数多くのトラブルに接し解決してきた弁護士だからこそ、事前にいかなる準備をしておけば予防できるのかが見えてきます。
是非、日々の業務フローをご提示ください。トラブルを予防するための方策を提案させていただきます。
トラブルになってから解決するよりも、トラブルにしないようにすることが、事業活動を円滑にするためには何より必要だろうと思います。
事業活動を円滑にしていただき、従業員、お客様に1つでも多くの笑顔を持ってもらえたらと思います。
是非、身近に弁護士を置いて、使いこなしてほしいなと切に願います。
こういう講演を通じて、身近さを少しでも感じてもらえたのであれば本当にありがたく感じます。
みなと神戸法律事務所
代表弁護士 向井 大輔